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2018.04.09

オフィスの格はピンからキリまで!ハイグレードオフィスを選ぶ際のポイントとは?

入居する賃貸オフィスを選ぶ際には、格上から格下まで選択肢はさまざまです。自社のイメージアップのためにもできればハイグレードオフィスに入居したいという会社も多いでしょう。そこで、ハイグレードオフィスを選ぶ場合のポイントについてご紹介します。

オフィスの住所や見た目が企業の信用を左右する

ハイグレードオフィスを選ぶ際のポイントの1つ目はオフィスの住所やオフィスビルの外観です。有名なビジネス街にあるオフィスに入居できれば、そういった場所に事務所を構えられる会社だと見られ、会社の信用アップにつながります。また、立派な外観のビルであれば利益も上がっているだろうと一目置いてもらえる可能性もあるでしょう。

周辺環境がオフィスのグレードに影響

ハイグレードオフィスを選ぶ際のポイントの2つ目は、周辺環境の良し悪しです。有名企業がオフィスを構えるビジネス街であればそのオフィスのグレードは高くなるでしょう。そういった場所は、交通の便も良く地価も高くなる傾向があります。一方、飲食街や商店街、歓楽街などに近いオフィスは便利な面もありますが、有名ビジネス街と比較するとグレードが下がる傾向にあるでしょう。

設備環境や清掃状況も重要なポイント

ハイグレードオフィスを選ぶ際のポイントの3つ目は、設備環境や清掃状況です。清掃が行き届いていない物件はハイグレードとは言えないでしょう。特に、ビルの外側の清掃状態はそのオフィスのグレードを大きく左右することになります。また、グレードの高い物件は、それに見合った空調やエレベーター、照明やフリーアクセスの配線、ロビーなどの設備を備えているものです。設備や清掃状況を見ればオフィスのグレードがある程度判断できる場合もあります。

テナントの顔ぶれでグレードが決まる

ハイグレードオフィスを選ぶ際のポイントの4つ目はすでに入居済みのテナントの顔ぶれです。信用のある会社や老舗企業などがすでに入居している場合は、その賃貸オフィス物件はグレードが高いと判断できる可能性が高いです。そういった賃貸オフィス物件に入居できれば、優良企業の仲間入りができる第一歩になるでしょう。

イメージアップにつながる物件はグレードが高い

入居する賃貸オフィスのグレードが高ければ、自社の信用アップやイメージアップにつながります。その結果、ビジネスがよりやりやすくなることが期待できるでしょう。ご紹介したハイグレードオフィスを見極める4つのポイントをしっかり確認してハイグレードオフィスへの入居を目指すことをおすすめします